自主制作CDの作り方 個人インディーズレーベル運営研究所

個人でインディーズレーベルを運営するためのノウハウサイト。録音技術からCDやDVD作成、販売方法や音楽配信方法など

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
ホーム > カテゴリー - 自主制作CDの作り方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CD/DVDラベルへ印刷するロゴマークや表示方法について

自主制作したCDを自分以外の人に公開、販売するためにはそれなりのルールがあります。

ルールといっても、ごく基本的なことで、あなたが制作したオリジナルのCDやDVDの情報をジャケットやラベル上に、わかりやすく表示することです。

例えば、どういった内容のCDであるのかを表そうとすれば、収録曲数や、曲の長さ、タイトル、販売時期、収録時期、作曲者や作詞者の情報は、CDやDVDを購入する際の情報源となります。

また、販売ルートへ流通させる場合の必要事項も掲載しなければなりません。

作品として一般に公開する場合にどのような項目を表示すればいいのかを、具体的にまとめてみました。

CD/DVDラベルへ印刷するロゴマークや表示方法について

スポンサーサイト

CD/DVDジャケットの作り方

音楽が趣味の方でも、自分の演奏した楽曲や歌をCDにまでしてしまう方はまだまだ少ないようです。

オリジナルCDやDVDのジャケットデザインは皆さんそれぞれ思いがあるとおもいます。

かっこいい写真にしようとか、アーティスティックに凝ってみようとか考えるだけでもワクワクしますよね。
しかし、未来のヒットメーカーは今は先立つものが無い時期。

ただでさえ、楽器や機材の購入や、レッスンや練習するのにかなりの出費が必要なミュージシャンという立場では、なかなか他のことまで手が回らないと思います。

そこでこのページでは、少し手間はかかりますが、できるだけお金をかけないで一般に発売されているインディーズや、メジャーレーベルなみの出来栄えに見える、オリジナル/自主制作のCDを作る方法を紹介したいと思います。

CD/DVDジャケットの作り方

スポンサードリンク
sponsored link
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。