個人インディーズレーベル運営研究所

個人でインディーズレーベルを運営するためのノウハウサイト。録音技術からCDやDVD作成、販売方法や音楽配信方法など

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
ホーム > アーカイブ - 2005年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネット でのインディーズCD販売/多様な決済に対応する方法

これだけインターネットでの販売網が張り巡らされ、決済方法や配送方法までが多様になってくると、個人売買に限らず事業として運営していく場合でも、自分だけでは管理できません。

上記にも書いたように、支払方法、決済方法に対応すればするほど、売り上げは上がると言われています。

これに対応するために決済専門に対応し、インターネット上で各売り上げや、注文状況の管理、決済確認などができるショッピングカートサービスがあります。

ショッピングカートサービスを利用する場合、契約する前においてチェックするポイントとしては、月額固定費用ができるだけ抑えられること(ランニングコスト)、対応サービスの多さを比較すること がポイントだと思います。

私が探した限りでは、価格、対応の多さから下記サービスが一番お薦めできます。

試用期間10日間!試して使える!ショッピングカート



主要ネットバンク決済、主要コンビニ決済、主要カード決済、電子マネーなど、ほとんど全てに対応し、月額費用もかなり低価格です。

スポンサーサイト

個人事業/法人としてインディーズレーベルを運営する場合の口座開設

個人事業や法人としてインディーズレーベルを運営する場合のネットバンク口座開設は、ジャパンネット銀行のサービスである、ネットショップオーナーや、個人事業主向け法人名義・屋号付き個人名義の普通預金口座「BUSINESS ACCOUNT」がオススメです。

個人口座と同じく、口座維持手数料は105円(消費税含む)/月ですが、利用条件により無料となり、維持費が低価格で済みます。その上に便利なサービスがたくさんあります。

例えば、「JNB-J振」というのがあり、ロゴやURLをクリックするだけで、あなたの会社やショップへの振込画面が開くネット決済サービスです。
ショップや会社の顧客から振り込みを受けたい場合は、ロゴやURLをWebサイトやメールに表示しておくだけです。貴社口座への振り込みが飛躍的に簡単になり、利便性が向上します。

その他、郵貯からの代金受け取りや、24時間リアルタイムの決済、指定日に顧客口座より指定金額を引き落としたり、充実した機能が他にもたくさんあります。

経営者の強い味方!JNBの法人・営業性個人口座「ビジネスアカウント」!

販売目的のCDラベルデザインは専用ソフトを利用しよう

自分のオリジナルCDや自主制作CDをライティングソフトなどを使って作成し、CDジャケットのデザインやラベルを印刷するとき、インターネット上で無料で利用できるフリーのCDラベルやCDジャケット作成用無料ソフトがあります。
CDラベルダイレクト印刷対応のプリンターがあれば、この無料ソフトでデザインして、ほとんどお金をかけずにCDジャケットを作ることができます。
楽器や機材で資金が飛んでいくアーティストにとっては大変ありがたい存在ですが、 ソフト専門分野で開発している法人組織と違って、個人がオープンソース内で開発している段階では、万能ツールとしてはまだまだ不便なところも多々あります。

オリジナルCDを販売目的で作る場合はやはり専用ソフトでなければ表現できないデザインやレイアウトがあります。
専門開発された最新専用ソフトを使うと、自分のライブビデオやPVからのキャプチャ画像を取り入れたりすることができます。

市販されている最新CDラベルデザイン専用ソフト

インディーズオリジナルCD販売、配布の郵送や発送方法

CD販売委託サイトや あなた自身のアーティストオフィシャルHP等を通じて 、あなたのファンからCDの注文が!

初めての場合は結構どきどきするのではないでしょうか。

私もはじめて注文をいただいたときはものすごく感動しました。嬉しくて何度も住所を確認したり、包装が厳重になり過ぎたり。(笑)

実は注文をする側にとっても、どきどき体験です。
どんなCDが送られてくるんだろうとか、あなたもネット通販などで商品を注文したときは、商品が到着するまでワクワクしませんか?

この期待を裏切らないためにも、あなたのオリジナルCDを大切なファンに送る場合の具体的な方法や注意点についてまとめてみました。

インディーズオリジナルCD販売、配布の郵送や発送方法

iTunesを使ったインディーズ 音楽CD情報CDDB(データベース)登録方法

コンピュータをインターネットに接続した状態でCDをプレイヤーへ挿入すると、自動的にGracenote CDDBという音楽データベースからCDに関する情報(アルバム名、収録曲名、アーティスト名など)を取得して表示してくれるのは皆さんご存知だと思います 。

あなた自身が作成したオリジナルCDもこのGracenote CDDBへ無料で登録できることをご存知でしょうか?

一部でしか入手できないインディーズCDや、音楽データベース自体に情報が登録されていない場合には、CD情報は「オーディオCD」や「トラック1」のようなデフォルト表示になります。

あなたのオリジナルCDも一般の市販CDのように、PCのCDプレイヤーなどでインターネット経由で自動的にCD情報を取得させることが出来ます。

CDを作成して配布済み、販売済みの方やこれから作成して広めようとしている方は、 著作権保護対策にもなりますので、是非自分の楽曲情報を登録しておきましょう。

具体的な方法を解説しています。

iTunesを使ったインディーズ 音楽CD情報CDDB(データベース)登録方法

音楽/アーティストオフシャルサイトのアクセスアップ

音楽をやっている方なら、アーティストオフィシャルサイトとか、ブログなどでCDを販売したり、ライブなんかの情報を掲載したりしていると思います。

しかし音楽系のHPは数が多く、せっかく苦労して作ったHPも見てもらえなければ意味がありません。

あなたのせっかく創った楽曲も聴いてもらえないし、効率よく運営しなければアクセスアップにはつながりません。
音楽HPを運営していくには、ある程度のノウハウがあります。

私が運営しているアーティスト支援サイトも試行錯誤しながら運営し、丸3年がたってようやくアクセス数も安定してきました。

せっかくですから、効果のあるHP宣伝方法や、安定したアクセスにつながる方法を音楽サイトさん向けに少しずつですが発信することにしました。

ご興味のあるかたは覗いてみてください。

音楽系 サイトホームページ(HP)のアクセスアップ方法

人に感動を与える歌い方を目指そう

あなたが音楽を通じて人に感動を与えたい、歌で成功したいと思った場合
その方法、目的、根拠、またこれからするべきことははなんでしょうか?

楽曲がよければ売れて当然。と思う方もいるかもしれませんが、私はそうではないと思います。

最終的に、それらの音楽を伝えるのは楽器を演奏する人であったり、
歌を通じて人の心に曲のイメージを印象付けているボーカリスト(ヴォーカリスト)や演奏者たちなのです。

成功している音楽家や本当に自分の思いを音楽を通じてひとのこころに通じてさせていくミュージシャンは理屈や理論ではなく、
音楽が好きであるのが当然だし、自然につきあっていけばよい。
ということがわかっているし、それは可能性を信じて歌い続けることだと思います。

歌がもっとうまくなりたいと思っている方は是非読んでみてください。

人に感動を与える歌い方ボイトレのすすめ

[ 2005/11/15 00:00 ] ボーカルについて | TB(0) | CM(0)

たくさんのオーディションへまとめて応募する簡単な方法

あなたはオーディションへ応募するときどうやって送っていますか?

きちんと聴いてもらっているのだろうか?
ちゃんと担当者まで届いているのだろうかなど、たいてい不合格の場合や特別な事情が無い限り、合格以外は通知がこないので、不安になったりすると思います。

最近では、インディーズ活動家が活躍する機会が増え、それに伴い音楽業界でも優秀な新人獲得をするために、各企業でもオーディション募集の内容が様々になりつつあります。

そればかりか、オーディションと偽って音楽詐欺や実際に被害に遭われている情報も事実上増えています。

自己防衛のするために会社をいちいち調べるのも大変だし、たくさんありすぎてどこに送ったらいいか分からない方もたくさんいらっしゃると思います 。

まさにそういう方のために、安心してたくさんのオーディションへまとめて応募することが出来る簡単で便利なサービスが登場しています。

便利なオーディション一括応募サービスの詳細

[ 2005/11/14 21:29 ] オーディション | TB(0) | CM(0)

CD販売振込み手数料を無料、または安くする方法

CD販売振込み手数料を無料、または安くする方法


アマチュアやインディーズ自主制作作品の場合、1枚のCD単価が低い場合が多いですよね。

もちろん、プロなみの音響技術までいかない、少しでも安くしてたくさん販売したい、という方がほとんどで、購入者に配慮した金額設定になってしまうのは当たり前の話です。

CD販売決済方法として、当然銀行振り込みや郵便振込みを利用している方も多いと思いますが、あなたのCDだけを買うとなると、いくらファンになってくれた方でも購入ボタンを押しても、支払いの段階でやめてしまう方は結構多いのが実情かもしれません。

このCD販売時振込み手数料を無料、または安くしCDを売れやすくする方法をアップロードしてみました。

CD販売振込み手数料を無料、または安くする方法

スポンサードリンク
sponsored link
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。