個人インディーズレーベル運営研究所

個人でインディーズレーベルを運営するためのノウハウサイト。録音技術からCDやDVD作成、販売方法や音楽配信方法など

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
ホーム > アーカイブ - 2006年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

音楽CD/DVD 帯の作り方

オリジナルCDを人の目に印象つける、目立たせる、また作品の内容を知ってもらうために

「帯」

は欠かせない存在です。

CDの帯には、作品に込められたメッセージや楽曲の再生時間等を入れてみましょう。

また、販売促進に欠かせないキャッチフレーズなどをいれます。

購入する方にとっては重要な情報源になります。

CDジャケットの帯に入れておきたいキャッチフレーズや言葉

書籍なども同じですが店頭で商品を手に取ったときその作品がどんなものであるのか表す方法として帯に書かれていることがもっとも重要になります。

同じ作品でも帯の内容を変えるだけで売れ行きが変わったりします。

ミリオンセラーになった書籍などはこの影響が大きくて、有名な作品や売れている作品は必ずといっていいほど、魅力的な言葉や思わず買いたくなってしまう短いサブタイトルや、キャッチコピーを書いてありますね。

CDも”ジャケ買い”という言葉がありますが、素晴らしいジャケットなうえに、この帯の言葉やキャッチコピーが素晴らしいと思わず買いたくなってしまいますね。

また、素晴らしい言葉が思いつかなくても、心のこもった言葉や作品に対する思い入れを入れておくだけでも帯 に書かれているメッセージや、言葉の一つ一つから、作成者の気持ちが伝わっていくものです。

新聞広告キャッチコピー大百科〈2〉―業種別

売り上げがドカンとあがるキャッチコピーの作り方

スポンサーサイト

CDやDVDの盤面印刷方法

CDやDVDの盤面印刷(CDラベル)については、少し注意点があります。

CDスロットイン



スロットインタイプの機器

CDR盤面に印刷する方法には、

●CD盤面自体に印刷する方法と、
●CDに印刷したラベルを貼り付ける方法

がありますが、後者には少し問題があって、スロットインタイプの機器(CDプレーヤーや、パソコンのCD挿入口で、CDを差し込むと自動的にCDを引き込むタイプ)は誤作動を起こしたり、CDが取り出せなくなる危険があります。

これは、ラベルを貼ることによってCD自体の厚みが増し、スロットインタイプの機器の場合取り出し時の抵抗が増えるためです。

また、貼り付け方がずれていたりすると、スロットインタイプの機器の場合以外でも回転時にCDが芯ブレを起こし、読み込み不可になったり、CD再生機器自体の故障の原因にもなります。

せっかく作ったCDも聴いて頂くかたにこんな迷惑をかけてしまっては問題と思い、当初私も 気がついた時点で、プリンタを直接印刷できるタイプに買い換えました。

当サイトではこの理由により、販売を目的とするオリジナルCD制作においては、CD盤面へのダイレクト印刷を強く推奨しています。

CD/DVD盤面へのダイレクトプリント方法についての詳細をまとめてみました。

CDやDVDの盤面印刷方法や印刷機器コーティングについて


CD/DVDラベルジャケット印刷 プリンタ用紙の種類と選び方

プリンタ用紙(ジュエル/ダブルケース用)5枚*5セット=25枚【CD・DVD関連商品の【cd-ya.com】】



プリンタ用紙(ジュエル/ダブルケース用)5枚*5セット


CD/DVDラベルジャケット印刷する際、たくさんのインクジェットプリンタ用紙が出回っていますが、CDラベルや、ジャケット印刷に適した紙の種類と選び方を考えて見ましょう。

私もCD/DVDジャケット作成にあたって、いろいろな紙を試しましたが、仕上がりの良さは光沢紙がダントツ に綺麗です 。

光沢紙は、もともと写真をキレイに印刷することが目的なので、値段が若干高くなります。

枚数の多い場合は割高になります。

もう少しランクを下げてしっかりした材質の紙を使うとすれば、インクジェットプリンター専用 超耐水ハイクオリティペーバー (A4・厚手)という、厚みが0.21ミリ(一般のはがき程度の厚み)のものがオススメです。

光沢紙よりは、画質は劣るものの、コストパフォーマンスに優れ、
実際に販売する場合でも、耐水という安心感があります。

厚いのでしわになりにくく、切り取ったりする場合でも加工がしやすいです。
(一般のプリンタ用紙は0.1ミリ程度)価格は量販店で30枚入りで400円前後です。

大量に印刷したい場合や、もっともコスト重視したい場合や、CDジャケット内に歌詞やブックレットを挿入したいのであまり厚い紙を使えない場合は、普通紙でもなんら問題はありませんが、光沢紙や写真用紙に比べると見栄えは悪くなります。

いろいろな用紙を見比べて見ましょう。

CD/DVDジャケット 印刷プリント用紙の種類と使い方や選び方

CD/DVDジャケット印刷ロゴマークや表示方法

ジャケット印刷項目



自主制作したCDやDVDを自分以外の人に配布、公開、販売するためには、必要な事項を表記しなければならない大切な項目がいくつかあることをご存知ですか?

オリジナルCDラベル盤面やジャケットを自宅で作る場合に表記しておくべき様々なマークや、文章、また、印刷しておくとあとあと便利な項目がいくつもあります。

例えば、どういった内容のCDであるのかや、収録曲数や、曲の長さ、タイトル、販売時期、収録時期、作曲者や作詞者の情報など、作品として一般に公開する場合にそのような項目を表示すればいいのかを、具体的にまとめてみました。

CDラベルへ印刷するロゴマークや表示方法について

個人事業 インディーズレーベルサイトの作り方

個人でインディーズレーベルを運営する場合や、起業して本格的にレーベルを運営する場合、音楽を作るだけでも大変な作業なのに、ホームページまで作るのは、かなりのエネルギーがいると思います。

きちんとした見栄えのいいホームページ作成をプロに頼むと、低価格のところでも1ページ1万円~が相場で、通常は4~5ページは必要になります。(トップページ、CD販売詳細、アーティスト紹介、最新情報やライブ活動紹介、リンク、掲示板etc) 

また、
1.コンサルティング料金(最初の打ち合わせやどんなホームページにするか、デザインの決定)、
2.ドメイン取得料金(○○ドットコムなどのあなた専用のホームページアドレス取得費用)、
3.サーバー維持費(ホームページのファイルをネット上へ置いておくための年間または月間費用)
なども別途かかる場合があり、実際にプロのウェブデザイナーやホームページ作成業者に依頼する場合は、簡単なサイト作成で、最低でも10万円ぐらいは必要です。

もっと低価格で販売ホームページや、会社案内ページを作る方法を考えていきます。

インディーズレーベルサイトの作り方

CD/DVDジャケットやフライヤーを自動でデザインする無料ソフト

インディーズ音楽CDジャケット素材や予め挿入されている写真を、いくつものパターンへ自動でデザインしてくれる無料ソフト n_gen を使ってジャケットデザインをしてみましょう。

このソフトは海外サイトのものですが、クールなジャケットデザインのパターンが6種類あって、ロゴ、ビジネスカード、ポスターフライヤー、CDジャケット、レコードレーベル、ウェブページ、フルスクリーンの各パターンへそれぞれランダムに出力します。


ほぼ無限にデザイン描写が、瞬時に生成されるので、適当にボタンを押しながら、気に入った画像を次々と保存していくような使い方で、すぐにたくさんのジャケットデザインが出来上がります。

ダウンロードの方法や使い方

CDジャケットやフライヤーを自動デザインする無料ソフト

CD/DVDジャケットデザイン用無料(フリー)ソフト入手方法

自分でCDジャケットを是非作ってみたい!
という方のために、とっておきのソフトを紹介します。

もちろん無料で使えるものです。
ミュージシャンって、機材購入などでほとんど使ってしまって、
お金ないですからね・・。

私も楽器命!ってなところがありますんで(笑)

CD/DVDジャケットを作るためには、
先立ってプリンタと印刷用ソフトが必要です。

最近は性能が良い CDR印刷対応プリンタ がたくさん出回っているので制作が非常に楽になりました。

プリンタを購入すると、CDRダイレクト印刷専用ソフトがついているとおもいますが、 試しにジャケットだけを制作してみたいとか、CDラベル印刷ソフト を使ったことが無い場合やお持ちでない場合は、新たに購入しなければならないとなると、それだけでしりごみしてしまう方もいらっしゃるんではないでしょうか。

そこで無料(フリー)ダウンロードできるCD盤面、ケース用印刷ソフトを紹介します。

CD/DVDジャケットデザイン用無料(フリー)ソフト入手方法

CD/DVDジャケットの作り方

音楽が趣味の方でも、自分の演奏した楽曲や歌をCDにまでしてしまう方はまだまだ少ないようです。

オリジナルCDやDVDのジャケットデザインは皆さんそれぞれ思いがあるとおもいます。

かっこいい写真にしようとか、アーティスティックに凝ってみようとか考えるだけでもワクワクしますよね。
しかし、未来のヒットメーカーは今は先立つものが無い時期。

ただでさえ、楽器や機材の購入や、レッスンや練習するのにかなりの出費が必要なミュージシャンという立場では、なかなか他のことまで手が回らないと思います。

そこでこのページでは、少し手間はかかりますが、できるだけお金をかけないで一般に発売されているインディーズや、メジャーレーベルなみの出来栄えに見える、オリジナル/自主制作のCDを作る方法を紹介したいと思います。

CD/DVDジャケットの作り方

CD/DVDジャケットの作り方

音楽が趣味の方でも、自分の演奏した楽曲や歌をCDにまでしてしまう方はまだまだ少ないようです。

オリジナルCDやDVDのジャケットデザインは皆さんそれぞれ思いがあるとおもいます。

かっこいい写真にしようとか、アーティスティックに凝ってみようとか考えるだけでもワクワクしますよね。
しかし、未来のヒットメーカーは今は先立つものが無い時期。

ただでさえ、楽器や機材の購入や、レッスンや練習するのにかなりの出費が必要なミュージシャンという立場では、なかなか他のことまで手が回らないと思います。

そこでこのページでは、少し手間はかかりますが、できるだけお金をかけないで一般に発売されているインディーズや、メジャーレーベルなみの出来栄えに見える、オリジナル/自主制作のCDを作る方法を紹介したいと思います。

CD/DVDジャケットの作り方

インディーズレーベルを運営する場合の口座開設 や決済方法

インディーズレーベルを運営する場合の口座開設 や決済方法

星の数ほどあるインディーズレーベルのなかで安定した売り上げを上げる方法の1つとして、流行っているネットショップや業績が伸びている会社がインターネット販売や通販で利用している方法は、できるだけ購入方法を簡単にするということです。

例えば、CDや商品を気に入った方がせっかく購入する気になっても、購入者が希望する支払い方法に対応していない場合や、支払い方法に問題があったり、時間がかかる場合、人は購入をあっさり諦めてしまうのです。

販売側は、いかに購入していただくかという工夫が必要です。

続きはこちら

個人事業/法人としてインディーズレーベルを運営する場合の口座開設 や決済方法

スポンサードリンク
sponsored link
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。