個人インディーズレーベル運営研究所

個人でインディーズレーベルを運営するためのノウハウサイト。録音技術からCDやDVD作成、販売方法や音楽配信方法など

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
ホーム > アーカイブ - 2006年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレゼントする


クリスマスが近づいてきましたが、プレゼントの用意はすすんでいますか?
まだ、何にするか決めかねている方に、ちょっとアドバイス。
音楽をプレゼントするということをしてみませんか?

でも、大切な人の前で歌ったり演奏するのは、ちょっと苦手だし、
スベッたらどうしよう・・・・
なんて方もいるはず。
歌や演奏をその場でするのではなく、
プレゼント用オリジナルCDやDVDを作ってみてはいかがでしょうか?
音楽が大好きで、自信のある方なら、ただお店で買ったものをプレゼントするより、心がこもった手作りのプレゼントが絶対嬉しいはずです。


プレゼント用に自分でジャケットやラベルをデザインし、簡単にCD、DVDにする方法をお教えします。

プレゼントに最適
オリジナルCDやDVDの作り方

スポンサーサイト

作詞で心をつかむには?売れる作詞には法則がある

あなたは音楽で何を伝えたいですか?愛や平和、優しさや、勇気、友情・・

音楽で伝えて行きたい思いは皆さんそれぞれ違うと思いますが、音楽をやっている以上、聴く側に何かを伝えて表現したいと思うことはかわらないと思います。

音楽を通して何かを人に伝えるとき、一番大事なことはなんでしょうか?

歌うことでの表現力や、素敵なメロディー、演奏の上手さももちろん必要ですが、一番最初にするべき、一番大事なこと。

そう、それは歌詞や作詞なのです。言葉です。

素晴らしい作詞があって初めて演奏やメロディーが出来、感情移入することが出来ます。

今、あなたにも尊敬するアーティストや、好きなアーティストがいると思いますが、そのアーティストの何が、どこが好きですか?そのアーティストの歌をなぜ聴きたいと思うのでしょうか?

それは、ズバリ作詞や、歌詞からあふれでてくる心を動かす様々な言葉のもつ素晴らしさです。

売れているアーティストは、自分の考え方や、心の持ち方を歌詞や作詞でうまく表現しているんです。

だから聴いている人はその人の心と、自分の心がシンクロして、自分の守り神になったり、慰めてくれたり自分の心のよりどころとなったりするのです。

では作詞のない、インストロメンタル(インスト)も売れていますが、なぜでしょうか?

作詞のない音楽でも、人を乗せたり楽しくさせることができます。ビートや、リズムだけでも人は楽しく感じたりおどったりできるからです。すごいと感じたり、素晴らしいテクニックで感動を与えさせたりも出来るからです。

このページを訪問されたあなたは、作詞に興味があったり、作詞家の卵だったり、既に何曲も作詞されたりしている方だと思います。

作詞がであなたが伝えたいことを上手く表現できていれば、 歌詞のない音楽を、あなた自身がもっと素晴らしい曲に仕上げることができます。

言葉を自由に操ることができるようになると、ときどき自分が書いているのに歌詞に共感して涙があふれたり、勇気が出てきたり します。

また、素晴らしい歌詞に出会うと、親友に遭遇したような気分になることもあります。自分のことをなんでも知っていて、自分を理解してくれているような感じになります。

そして何かあったときにはその曲を聴きたくなって、聴き終わると涙がボロボロあふれて止まらなくなったり、悩んでいるときは何度も聴いているうちに子守唄でもないのに、安心して眠ってしまったりします。

それは作詞がもつ言葉のエネルギーであり、いい作詞は人の心を動かし、感動させ、親友にもなることが出来るのです。

つまり、歌詞や作詞は、 普段絶対に見ることができない人の心の奥底まで浸透し、入り込んで、魔法をかけるようなことが出来てしまいます。

続きを読む

[ 2006/12/08 10:30 ] 作詞と作曲 | TB(0) | CM(0)

自宅防音、練習スタジオの作り方

音楽を楽しむ人にとって、大切なこと。

自由にいつでも、音楽が聴け、楽器を演奏することができること。

いつでも好きなときに時間、場所にとらわれずに自宅録音(レコーディング)や楽器の練習、ボーカル発声練習できればいいなと思います。

しかし現実は練習したいけど、自宅やマンション、アパート住まいなので楽器やボーカルの練習といっても、近所迷惑になるし、昼間なら少々音洩れしてもできるかもしれませんが、 アルバイトや学校、仕事などの理由で、たいていお休みの日か夜になってしまう方が大半だと思います。

最近では都市や、街中、住宅街でも、自宅で音楽を自由に楽しみたいと考えている方も多くいらっしゃるようで、ヤマハが以前から販売している、 ミニ防音室(アビテックス) 以外にも、各防音メーカーが新しく作成し販売している簡易型防音室や、都心では防音型マンションなどもネットで検索するだけでもたくさん見受けられるようになりました。

しかし、防音型マンションなんてそう簡単に借りられるわけがないし、ミニ防音室でも、安くても1畳程度で40から 50万円します し、防音改造工事なんか、何百万単位のオーダーだし。
かといって、毎回近くのスタジオを借りて練習すると、いちいち通わなくてはいけないし数千円/1h取られちゃうし。

なんとか安くて、キーボードとギターが弾けるくらいのスタジオはできないものか・・

そこで私は思い切って、1畳半程の防音室(録音スタジオ)を自作することを決意。

もうひとつの趣味である木工を生かし、2002年10月12、13、14日の三日をかけ、
自宅に防音室スタジオを、なんと3万円以内!で完成させました !!

作り方はこちら
防音室や楽器練習用防音 レコーディングスタジオの作り方

[ 2006/12/05 22:07 ] レコーディング関係 | TB(0) | CM(0)

ボイストレーニングのすすめ

あなたが音楽を通じて人に感動を与えたい、歌で成功したいと思った場合その方法、目的、根拠、またこれからするべきことははなんでしょうか?

楽曲がよければ売れて当然。と思う方もいるかもしれませんが、私はそうではないと思います。

最終的に、それらの音楽を伝えるのは楽器を演奏する人であったり、歌を通じて人の心に曲のイメージを印象付けているボーカリスト(ヴォーカリスト)や演奏者たちなのです。

このサイトを開設してから、いろんなアーティストと知り合うことが出来ました。成功している音楽家や本当に自分の思いを音楽を通じてひとのこころに感動を与えたり、ファンになりたくなってしまうアーティスト、ミュージシャンは必ずといって良いほど独特で素晴らしい表現力のある歌声を持っています。

また彼らは理屈ではなく、音楽が好きであるのが当然だし、自然につきあっていけばよい。ということがわかっているし、それは 人並み以上の訓練をし、コツをつかみ可能性を信じて歌い続けているからだと思います。


 ボイストレ ーニングは信頼できるトレーナーから指導を受けよう
 

もしあなたがこれからボーカルレッスンを受けようと思っていたり、既にどこかで ボイストレーニングレッスンを受けていてなかなか上達しないなあ、と思っている人がいたら、ここから少しだけ文章を読んでみてください。

プロボーカリスト、ボイストレーナー、(ヴォイストレーナー)などと呼ばれている人のレベルはピンからキリまであります。

もし、あなたがどこかのボイストレーニングに参加しようと思った場合、よく考え無ければいけないのは、ボイストレーナーという先生は、特に国で認められるような資格や試験があるわけでは無く、ほとんどの場合が自称であるということです。

つまり、極端な話ですがもしあなた自身がボイストレーナーになろうと思えば、何も経験が無くても”私は今日からボイストレーナーです。”と思えば、今からでも生徒を募集して教えることが出来るし、一人でも生徒がつけばプロのボイストレーナーと名乗ってもうそではありません。

数あるボイスレッスン、ボイストレーニングの中でも、経験豊かなボイストレーナーや、本当に発声理論や指導法を勉強していて、きちんとしたレッスンが受けられるばかりのところではない。という事実は知っておくべきことです。


信頼できるボイストレーナーを見抜くには?

続きを読む

[ 2006/12/04 23:31 ] ボーカルについて | TB(0) | CM(0)

音楽を無料でダウンロードする方法

無料で名曲や現在のヒット曲をダウンロードする方法という大変興味深い情報が販売されていたので購入してみました。


完全合法で最新曲や名曲(MP3)を無料ダウンロードする方法

私が自ら購入し、そのレポートを書いてみました。音楽を無料でダウンロードしたい皆さんのお役に立てれば幸いです。

さて、音楽の入手には違法な方法と合法な方法があります。

合法な例は購入したCDを個人で楽しむために録音すること、ラジオを録音すること、友達からCDを借りて聴く、テレビで流れている音楽を録音することが合法とされています。

違法な場合は、P2P等のソフトでのダウンロードやホームページ上で個人が許可なくアップロードしている音楽を入手するような方法です。本来ならば、ホームページ上で他人の音楽を配信することでさえ違法です。配信したり歌詞等をアップロードする場合はその著作権を管理している団体(有名どころではJASRAC)に許可を取らなければなりません。
音楽を入手する情報を売っている人のやり方はほとんどが違法な手段です。

この情報に記載されている方法は、上記のような違法なやり方ではなく、確かに合法で、無料で音楽がダウンロードできます。個人で楽しむことに利用するのであれば大変便利な方法です。

さて、この情報の販売者の著作権もありますので、どうやって音楽を無料でダウンロードするかなどの詳しいことは当然ながらここで書くわけにはいかないので、実際に 私がこの情報を購入し、無料で音楽をダウンロードした結果だけ書きたいと思います。

情報を購入するかどうかの参考にしてください。

つづきを読む

カラオケ上達、音痴を克服、直す方法



これからクリスマスパーティーや忘年会、新年会などで、カラオケに行く機会が増えるたびに、歌が人より劣っていたり、自分は音痴だと感じていて、歌や音楽が好きでも、「音痴」だから人に言えない悩みを抱えている人は多いと思います。

音痴を克服、矯正しようと思っても、生まれつきだからしょうがないと思って、あきらめていませんか?

現在では、わざわざボーカルレッスンやプロの指導を受講するために、高いお金を出して音楽スクールなどに通わなくても、自宅でこっそり誰にも知られずに 音痴を直すことができ、 更に歌唱力を劇的にUPさせる方法 があることをご存知でしょうか?

実は私もこのマニュアルを購入し、非常に役に立っているうちの一人です。

このマニュアルは124Pにもわたって書かれていて、特に40ページに書かれている実際にプロのシンガーが一番注意を払っているという、

「歌うときに○○を集中して○○する」ということや、

「業界で新人の歌手などにレコーディング前によく教える方法」などが、非常に分かりやすくかつ細かく書かれています。

このような情報は、知りたくても実際に現場で指導を受けてみないことには、分からないし誰も教えてくれません。

また、カラオケ教室や、ボイストレーニング等を習いにいったとしても、ボイストレーナーという職種は、特に法律で定められた資格はありませんので、信用できるトレーナーとめぐり合うのは非常に難しいのです。

自称ボイストレーナーやカラオケの先生といった感じがほとんどであり、本当に実力を持ったトレーナーは限られているのが現状なのです。

つまり、音痴を直す、音痴を改善、歌を上手く歌えるようになろうとしても、ボイストレーナーはピンからキリまであり、悪いトレーナーに遭遇してしまうと、そのトレーナー自身が間違ったトレーニング方法を教えているかも知れないという現実があります。

この事実は、ボーカル理論やボーカリストのための数々の著書を出版されている、「高田三郎さんの高い声で歌える本」 のなかにも詳しく書かれています。

実際に私が購入した、この「音痴矯正マニュアル」は、バンドのメンバーとしてメジャーデビューを果たした、Taichi音楽スクール代表のプロミュージシャンである、石田 太一さんという方が販売されている、

「プロミュージシャンが14日で直す音痴矯正マニュアル」というものです。

歌に自信のない方や、カラオケで悩んでいる方に是非オススメします。
CDとDVDによる非常に分かりやすい解説で、歌が上手くなるポイントをしっかりマスターできます。
今年こそ音痴を克服して、悩みを吹き飛ばしませんか?

「音痴を直すのは実は簡単。91%の人が知らないだけ」

誰にも知られずたった14日間で音痴を克服した音痴矯正の方法とは?


[ 2006/12/02 11:29 ] ボーカルについて | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
sponsored link
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。