ピアノ独学練習方法 個人インディーズレーベル運営研究所

個人でインディーズレーベルを運営するためのノウハウサイト。録音技術からCDやDVD作成、販売方法や音楽配信方法など

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
ホーム > スポンサー広告 > ピアノ独学練習方法ホーム > 楽器練習 > ピアノ独学練習方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピアノ独学練習方法

ここでは、ピアノが弾けなくて、ピアノを独学で練習したい方のために、練習方法を紹介しています。

その前に、私が何故このページを書いたのか少しだけお話を聞いてください。
ちょっと感動のお話です。きっとあなたも勇気が湧いてくることと思います。

実は、私も少し前まではピアノがまったく弾けませんでした。
しかし、バンド仲間の親友が結婚することになり、なにか彼に驚かすようなことができないか考えました。

そして、まったく引けなかったピアノを、結婚式当日までの3ヶ月前だけで練習し、ビリー・ジョエルの曲を、ピアノで両手で弾きながら歌って、彼を驚かせる!ということを他の結婚式参加者に公言しました。

公言してしまったからにはやらざるを得ません。自分を追い込んだことを後悔する間もなく、私は彼が驚く様子を想像しながら、必死で練習しました。

ピアノ


しかしピアノ練習といっても、私が選んだ曲はビリージョエルの曲だったのですが、楽譜がありませんでした。

あまりにもマイナーな曲を選曲してしまい、市販のピアノ楽譜が販売されていなかったのです。

でも私はどうしてもその曲が気に入っていて、結婚式にぴったりな雰囲気の曲だったので、しかたなく耳コピ(曲から耳を頼りにピアノ音のみを拾い出して練習すること)で練習することにしました。

最初はまずコードを覚えました。両手で引く場合は、だいたいベースとなるコードを左手でおさえながら、右手で旋律やリードフレーズを弾くことが多いのです。

左手でコードが押さえられるようになると、やはり耳コピで音を少しずつ拾っていく地道な作業を繰り返しました。

結婚式まであと10日ぐらいになったところで、一緒に出席する友人に大丈夫かどうか本番のリハーサルをかねて、スタジオに集まってもらいました。

たった3ヶ月の素人ピアノ練習でも、人は感動する
そして披露すべく、いざピアノに手を持っていくと、指が震え始めました。あまりの緊張で指の震えがとまらなくなってしまい全く弾く事ができなかったのです。

集まったみんなは、苦笑いしながら、落ち着いて・・大丈夫といいながらも、内心はやっぱりたった3ヶ月では無理なのか・・・と、私も集まったみんなも、あきらめモードでした。

しかし・・・

続きは下記リンクをお読みください↓

ピアノ独学練習方法

[ 2010/04/29 18:58 ] 楽器練習 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
sponsored link
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。