自宅防音、練習スタジオの作り方 個人インディーズレーベル運営研究所

個人でインディーズレーベルを運営するためのノウハウサイト。録音技術からCDやDVD作成、販売方法や音楽配信方法など

にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村
ホーム > スポンサー広告 > 自宅防音、練習スタジオの作り方ホーム > レコーディング関係 > 自宅防音、練習スタジオの作り方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自宅防音、練習スタジオの作り方

音楽を楽しむ人にとって、大切なこと。

自由にいつでも、音楽が聴け、楽器を演奏することができること。

いつでも好きなときに時間、場所にとらわれずに自宅録音(レコーディング)や楽器の練習、ボーカル発声練習できればいいなと思います。

しかし現実は練習したいけど、自宅やマンション、アパート住まいなので楽器やボーカルの練習といっても、近所迷惑になるし、昼間なら少々音洩れしてもできるかもしれませんが、 アルバイトや学校、仕事などの理由で、たいていお休みの日か夜になってしまう方が大半だと思います。

最近では都市や、街中、住宅街でも、自宅で音楽を自由に楽しみたいと考えている方も多くいらっしゃるようで、ヤマハが以前から販売している、 ミニ防音室(アビテックス) 以外にも、各防音メーカーが新しく作成し販売している簡易型防音室や、都心では防音型マンションなどもネットで検索するだけでもたくさん見受けられるようになりました。

しかし、防音型マンションなんてそう簡単に借りられるわけがないし、ミニ防音室でも、安くても1畳程度で40から 50万円します し、防音改造工事なんか、何百万単位のオーダーだし。
かといって、毎回近くのスタジオを借りて練習すると、いちいち通わなくてはいけないし数千円/1h取られちゃうし。

なんとか安くて、キーボードとギターが弾けるくらいのスタジオはできないものか・・

そこで私は思い切って、1畳半程の防音室(録音スタジオ)を自作することを決意。

もうひとつの趣味である木工を生かし、2002年10月12、13、14日の三日をかけ、
自宅に防音室スタジオを、なんと3万円以内!で完成させました !!

作り方はこちら
防音室や楽器練習用防音 レコーディングスタジオの作り方

[ 2006/12/05 22:07 ] レコーディング関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク
sponsored link
ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。